News

㈱淺沼組名古屋支店”GOOD CYCLE BUILDING001”

今回TAKT PROJECT様よりお声がけいただき、和紙照明と襖用の
大判和紙を製作させていただきました。

株式会社淺沼組名古屋支店様の”GOOD CYCLE BUILDING001”。
https://www.taktproject.com/ja/
https://www.goodcycle.pro/

土や木など自然素材の活用や、廃材のアップサイクルなど
SDGsが叫ばれる今、注目されるコンセプトで作られたビルです。


↑Moon-Pendant(SP)
TAKT PROJECT様デザインで、押し葉や押し花を封入した
和紙シェードです。


↑土産物的な押し花ではなく、かなり品の良いきれいな仕上がりに
なり、自分でも欲しくなりました…。


↑左側に襖用で大判和紙を漉き、同じく押し葉を封入しています。

※写真は全てTAKT PROJECTの本多様より頂戴しました。
ありがとうございます。

再生プラスチックが使用されたテーブルや木の廃材が再生されたテーブル。
これ元は何だろう…?という宝探しのような気持になります。
最初にリンクを貼ったこのプロジェクトのウェブサイトでは
今回のビルをVRで見ることができます。(VR内覧会)
まるで自分がそこを訪れているかのような感覚で楽しめました。
ぜひ皆さまもご覧くださいませ。

株式会社コクヨMVP様-特注大判和紙納品

もうすっかり年の瀬ですね。
あと1週間もすれば新年と考えると、本当に毎年あっという間に過ぎていく気がします。

さて、今年は弊社地元の鳥取市湖山町にある「株式会社コクヨMVP」様に
お声がけいただき、新社屋のエントランスに特注で大判和紙を製作させて
いただきました。
打ち合わせを重ね、最終的には4000×1500mmの大判創作和紙を納品させて
いただきました。
鳥取砂丘を彷彿とさせる優しいカーブのデザインになっております。


↑株式会社コクヨMVP様の新社屋



↑エントランス入ってすぐに目に入ってまいります。
大きさや図案など、何回も打ち合わせを重ねました。
エントランスホールにはMokumoku-Pendant(LL)も4台吊られています。


↑内部照明を消し、「KOKUYO」サインにスポットを当てた写真
内部照明を落とすと、今度は和紙の立体感・質感がよく分かります。
和紙の自然な色合いや、凹凸感などもお楽しみいただけます。

株式会社コクヨMVP様ホームページ