News

SOCO COCO参加

中小企業庁が支援する事業「SOCO COCO」に参加しました。
3ヶ月~6ヶ月間の販売でノウハウを習得したり、お客様からの声を
届けてくれる、とても充実した事業です。

弊社ではリビングデザインセンターOZONE内にあるmonovaというショップに
展示していただきました。


※ちなみに、中央の提灯は弊社の商品ではありませんので・・・あしからず。


かなり多くのお客様にご覧いただけた様子で、いただいた声も大変参考になりました。

現在は展示は終了しましたが、また機会があればぜひ参加したいと思います!

鳥取のご縁

先日東京のクラフソン谷口様へ弊社の和紙「麻水切紙」と「麻雲竜紙」を納品しました。
お話を進めて行くなかで・・・なんと谷口様は鳥取のご出身との事。
同じ名字でもあり、なんだかご縁を感じてしまいます。

クラフソン谷口様のHP↓
http://www.crafson.com/
手作りで木工家具や仏壇などを作られているそうです。

今回ご注文いただいた麻の和紙は表情もすっきりとしており
光を介すると、麻の繊維が作り出す繊維の流れを楽しむ事ができます。
和紙と光って・・・切っても切れない関係ですね。

弊社では小さいですが、見本帳も作っております。
ご希望の方には送付させていただきますので、ご連絡お待ちしております!

エンジン01 in 鳥取 -終了-

先週末の3日間、鳥取にてエンジン01文化戦略会議 オープンカレッジ in 鳥取が
開催されました。


3種類製作されたチラシなどには鳥取を代表する写真家、植田正治の
写真がプリントされています。
(植田正治写真美術館HP→ http://www.japro.com/ueda/
とても素晴らしい写真家で、大山のふもとに建てられた美術館はじっくり
写真を楽しむ事ができる施設です。

平成24年3月23日(金)~25日(日)の3日間開催されたこの企画は
三枝成彰さんや林真理子さんなど全国的に著名な文化人約150人(!)が鳥取市に
集結し、質の高いシンポジウムや音楽会、各種講座で構成する
「エンジン01文化戦略会議 オープンカレッジ in 鳥取」という企画でした。

県内外から様々な人が参加され、無事終了したようです。
これをきっかけに鳥取の文化、また文化に対する意識が向上し、また今回おいで
いただいた文化著名人と何か新しく取組が始まれば素晴らしいですね。

弊社でも、鳥取の文化産業として少し展示に参加しました。


手前は、やなせ窯 前田昭博さんの作品です。
(やなせ窯HP→ http://yanasegama.com/


(写真提供:鳥取市)

ケルンメッセにて発見

弊社も参加している「トットリプロダクツ協議会(略称:トリノプロ)」
JAPANブランドへ参加する事となりましたが、それに先立ち
「ケルン・パリ」の視察をしました。
今回弊社は参加する事ができませんでしたが、視察メンバーの福本竜平さんより
「鳥取の谷口さんの和紙が展示されていた!」とのご連絡をいただきました。


喜多俊之氏デザインの「AWABI」です。
壁面照明なのですが、ほんのりとした柔らかな光は立体漉和紙ならではだと思います。


ヨーロッパでもこの和紙の素材感や柔らかな光が広く浸透していってくれれば!
と願っております。
(写真提供:福本竜平氏)
福本竜平氏ブログ→ http://blog.f-ryuhei.jp/

MEN'S EX4月号掲載

MEN'S EX4月号にNaturalが掲載されました!


今回の表紙は中井貴一さん。
今回は「伝統工芸の新デザイン」という特集の中で載せていただきました。


とても立体感と奥行きのある画像で、さすがプロのカメラマン・・・と
惚れ惚れしました。

他には青森のブナコさん、鹿児島のNuYさん、新潟のSUSギャラリーさん
とてもこだわりのプロダクトを楽しんで拝見できました。

ぜひご覧頂ければと思います♪