News

季節のたより-鳥取

今日は少し趣向を変えて、季節のことについて書きたいと思います。
(記事担当:商品部長S)

明日からもう6月、水無月(みなづき)ですね。

弊社がある鳥取市青谷町河原の山々も新緑がとても美しく、その中に
点々と藤色のモワモワッとした花をつけている背の高い木が目立ちます。

センダン(栴檀)です。
(※別名オウチとも呼ばれているそう)


分かりますか…?
中腹辺りに5~6本ある、上の方がモワモワッとした木です。


分かりにくい…ですね。
本当は上から撮れば花の形状も分かると思いますが、いかんせん本当に背の高い木です。
藤の花ともまた少し違うようです。


ますます分かりづらいです…ね。
一つ一つの花は薄い紫色で本当に小さく、それが群で木のあちこちに咲いているような
イメージです。
※撮影日が、あいにくの天候で曇っており本来の鮮やかさが見えないですが
晴れた日に見ると、葉の新緑と花の薄紫がとてもきれいなのです。

いつもは全く気にも留めないのですが、この時期あちこちにあらわれて
存在感を主張しています。

鳥の鳴き声もにぎやかです。
中でもホトトギスは昼夜問わず、歯切れの良い声で…
「テッペンカケタカ」と啼いて楽しませてくれます。

季節を楽しめるのが、田舎の良い点ですね。

パリ/ショールーム「ESPACE DENSAN」のお知らせ

日中の気温が30度近くなる日もあり、一気に初夏の陽気ですね。

さて、パリ/ショールームのお知らせです。

伝産協会(一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会)が
伝統的工芸品の販路拡大のため海外展開事業を行っており、その取り組みの
一環として、2016年10月から欧州における拠点としてフランス・パリに常設の
ショールームを開設いたしました。(Maison Wa内)

【店舗名】 ESPACE DENSAN
【所在地】 8bis, rue Villedo 75001 Paris(Maison Wa 内)
【主 催】 一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会
【企画協力】 SAS ENIS

弊社ではAmbiente2017で伝産協会の展示に参加させていただき、その流れで
ESPACE DENSANにて現在開催されているAmbiente特集展に展示
いただいております。
(期間は4月~5月)

http://espacedensan.com/exhibitor.php

伝産協会から画像をいただきましたので、ご紹介です♪

2016年1月のメゾンエオブジェに参加した際に、このMaison Waさんにお邪魔したのですが
パリ1区の日本料理屋さんなどが多いエリアで、人通りもたくさんあります。
夕方で日が落ちる頃にはガラス張りの正面から中の様子がよく分かり
弊社の和紙照明があったらきれいなのになぁ…とこっそり思っていました。

それがいま期間限定ですが、このように展示いただいており
とても嬉しいです。
また、お客様からの反応も良いみたいで2重の嬉しさですね!

パリにお住いの方や、スケジュールの合う方などはぜひご覧くださいませ♪

WISE・WISEさんコーディネートルーム<セトレハイランドヴィラ姫路>

昨日の雨模様ではちょっとひんやりとしましたが、鳥取は今日は天気もよく
眩しいぐらいです。 

先日WISE・WISEさんコーディネートのコンセプトルームが
< セトレハイランドヴィラ姫路>にオープン致しました!!

弊社のMoon-Floorstandをご注文いただき、納品致しました。

詳細はワイス・ワイスさんの記事をご覧くださいませ♪

http://wisewise.com/archives/20170509_01/

ぜひご旅行などの予定がある方はご利用くださいませ。
姫路の広峯山に位置しているリゾート型ホテルでゆったりとした時間が
過ごせそうですね。

深圳文博会出展のお知らせ

先日お声掛けいただき、弊社の和紙照明を中国の展示会に出展することになりました。
詳細は以下の通りです。

【会 期】 2017年5月11日(木)~5月15日(月)
【場 所】 広東省深圳国際コンベンション&エキシビジョンセンターホール

年々来場者が増え続けている展示会のようです。

お声掛けいただいた 社)ジャパンプロモーション さんの取組みです。
弊社の和紙照明以外には文具・工芸品などを中心にブース作りをされるようです。

お近くに住んでいる方、また出張などご都合のつく方は
ぜひお立ち寄りいただければと思います。

内田繁氏 展覧会のご報告

ゴールデンウィークも過ぎ、もう少しで梅雨になりますね。
鳥取の山では藤の花や桐の花、山ウツギなど本当に色とりどりできれいです。

さて、先般お知らせした内田繁氏の展覧会が先月ミラノにて開催されました。

内田デザイン研究所より写真を頂戴致しましたのでご覧ください。


中央右寄り、照明の和紙シェードを製作致しました。

なんだかシン、とした空間でとても素敵ですね。
できれば現物をこの目で見てみたかったです・・・!

内田デザイン研究所

詳細につきましては、内田デザイン研究所へお問い合わせください。