News

獺祭ストア<本社蔵> 特注和紙照明納品致しました。

今年2016年8月に、世界的にも人気の日本酒「獺祭」で有名な
旭酒造株式会社さまの直売所がリニューアルオープンいたしました。
https://www.asahishuzo.ne.jp/info/report/item_2665.html

弊社に特注立体漉和紙照明の依頼があったのは7月末頃。
隈研吾都市設計事務所のデザインで、可愛い袋状の和紙照明を
試行錯誤しながら製作させていただきました。

この直売所の建物自体はなんと築100年以上とのこと!
リニューアルの設計をされたのも日本を代表する隈研吾建築都市設計事務所。
この度写真を頂戴したので、皆さまにご案内です。

物件名 獺祭本蔵店
設 計 隈研吾建築都市設計事務所
写 真 KKAA

山に囲まれ、建物の前には川が流れ。
木の縦格子も調和されていて、しっくりときますね。

店内も柱や天井、壁などすべて和紙が貼られているそうです。

上にぶらさがっている袋状の照明。
こちらが今回弊社が特注で製作させていただいた立体漉きの和紙照明です。
サイズは大小の2サイズ。
下膨れで可愛らしいフォルムは、醪(もろみ)の入った酒袋のイメージだそうです。

こちらは小サイズ。
窓から眺める自然と調和していますね。

獺祭ストア 本社蔵さんでは商品が直接購入できるほか、試飲も可能のようです。(有料)
気になる商品がライスミルク……
https://www.asahishuzo.ne.jp/ricemilk/

これはぜひとも足を運びたいところ!

みなさま、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

IFFT/インテリアライフスタイルリビング展2016 ご報告

なんだか今年は秋らしい秋をさっと見ただけで冬に突入…のような
気候ですね。
もう少し食べ物や風景や食べ物を楽しみたかったな、と思う今日この頃です。 

さて、今週月曜日(11/7)から3日間東京ビッグサイトで開催された
IFFT/インテリアライフスタイルリビング展2016が無事に終了致しました。 
ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
月曜日スタートということで、初日こそ少し人が少なかったものの
中日、最終日は離席する間もないぐらい盛況でした。

出展ゾーンは「HOME」
家具や雑貨のブースが周りにあるなか、照明を出展していた弊社ブースは
すごく目を引いたそうです。(ブースに来ていただいたお客様の声)

今回は、立体漉きという技術でまったく骨組みも糊も使わずに、和紙だけで
立体に漉いている姿をみていただくため、一部穴をあけたTamaも展示しました。(写真中央)
触ったり、覗いたりしていただくためでしたが、デザインと思っていた方が多く
「これ、良いですね」の声もチラホラ。
商品化の可能性…いかがでしょうか。

今回初めて展示した「Momi」
こんにゃく糊を付け、手で一つ一つ揉んで製作したシェードは
多分1番の人気でした。
お客様からは「ほおずき」みたい、「干し柿みたい」と食べ物の例えが多かったです。
表情が豊かなこのシェードは、二つとして同じ物はありません。
そこもまた人気のポイントのようでした。

今回は外壁に和紙壁紙を貼付致しました。
こちらも手で加工しており、 表情が豊かで存在感がありました。

これらの資料やカタログなど、ご入り用の方はお気軽にご連絡ください。

info@aoyawashi.co.jp

3日間、たくさんの方にご覧いただきました。
本当にありがとうございました。

IFFT/インテリアライフスタイルリビング展2016 出展のご案内

鳥取の地震も、もう10日も前のことになりますね。
弊社は震源地から10kmちょっとということで、割と長い横揺れでしたが
弊社では少しの被害で済みました。
ですが、中部の方だとかなり深刻な被害を受けられた法人さま、個人の方も多くいらっしゃいます。

この度の震災において被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 

自然災害 の怖さを感じる中で、今年も会社の前の山では紅葉が始まりました。
少しでも心安らぐ風景であってくれれば良いですね。

さて、秋は展示会イベントが多いですが、お知らせです。

来週月曜日からのIFFT/インテリアライフスタイルリビング展2016 へ出展致します。

【会期】 2016年11月7日(月)~11月9日(水)
【時間】 10:00~18:00(最終日は17時まで)
【会場】 東京ビッグサイト
【小間】 東4ホール  F-007


今年は壁の提案や、少し変わった商品も持ってまいります。

みなさまぜひお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております。