News

井上耕之介写真展「大切な場所」29日(月・祝)まで

山を見渡すと、所々に新芽の出た木々が混ざり
色の濃い青空とよく合い、豊かな自然を感じることができます。
こんな時には、自然を感じることができる田舎で良かったなぁ・・・と思います♪

さて、そんな素敵な田舎である「青谷町」や隣町の写真を集めた
井上耕之助氏の写真展「大切な場所」が鳥取ガスショールーム「Salute」にて
開催中です!



Saluteに入ってすぐ左手に「古民家」のエリアがありますが、その中での
展示です。
今回、井上さんは写真をキャンパス地に印刷されています。
これはもう画像では伝わらないですが、まるで油絵のような質感です。
布目の立体感が写真と相まって、より中に引き込まれるような存在感があります。
私個人的にはこれまでの写真にはないすごく身近なあったかい写真でした。





じんわりと心があたたかくなる、写真と添えられた詩。
いいなぁ~~とほっこりなってしまいました。

ぜひ皆様もおでかけ下さい。
あと少しです!

■「大切な場所」井上耕之介写真展
2013年4月20日(土)~4月29日(月・祝)
9:30~17:30
鳥取市片原5丁目503 Saluteサルーテ
0857-30-2020


和紙の・・・・可能性?

今日はとても天気がよく、きれいな青空が広がりましたが
気温が低く、じっとしていると震えてくるほどです。
こんな日は新緑を探しに山を歩いたりするのが気持ち良さそうですね!

さて、去年の事になりますが
東海大学工学部の角田教授より連絡をいただきました。
弊社の立体漉和紙を宇宙の研究に使いたいとの事・・・・最初はお話を伺っても
なかなか理解が難しかったのですが、よくよく伺うとなるほどと驚きました。




http://www.ea.u-tokai.ac.jp/tsunoda/
角田教授の研究室のホームページです。
ホームページ上部の「Researches」のタブをクリックすると
学生さんが取り組まれている研究内容を拝見することができます!


弊社はずっと和紙に携わっている会社のため、このような発想がまったく
無かったのですが、単純に素材として考えると本当に可能性がいろいろと
湧き出してきますね。


引き続き、研究されるそうなので楽しみに楽しみにしております!
学生さん、角田教授、頑張ってください。

井上耕之介-写真展のお知らせ-

井上耕之介さんは地元鳥取・青谷町で活動されている写真家さんです。
昨年は鳥取の仁風閣で個展をされましたが、今年は鳥取ガスショールーム
「Saluteサルーテ」で個展が始まります!

季節もちょうど過ごし易い良い季節♪
皆様もぜひお立ち寄り下さい。




【会期】2013年4月20日(土)~2013年4月29日(月・祝)
【時間】9:30~17:30
【場所】Salute サルーテ
    鳥取市片原5丁目503
    0857-30-2020

昨年は鳥取砂丘をモチーフに発表されましたが、今回は
地元青谷町や隣町の鹿野や気高の風景を発表されるようです。
なんだか写真を見ていて無性に懐かしかったり、涙が出るくらいホッとするような。
大切な場所を思い出せる写真が多く展示されるみたいです。
楽しみ!

弊社の和紙照明も会場に点々と置いていただきます♪
ぜひ皆様もお出かけください。

gallery shop SORA

桜の季節も終わり、葉桜や新緑がまぶしい季節になってきましたね。
近所の八重桜は今が満開となり、町中のチューリップやその他の花が
今が最盛期です。景色を見ながら歩くのが楽しくてよい季節です♪

さて、先週末にギャラリーそらさんにお邪魔しました。
お昼の時間帯ですが、お客様も多く賑わっていました。

「春の家仕事」展で、身近なテーマなこともあり
すごく楽しかったです。







木工/陶芸/和紙照明/革小物/エクステリア&ガーデンアイテム/ほうき
布/ジュエリー

・・・と本当に手仕事の様子が伝わるくらい、趣のある温かみのある
品が集まっています。
皆様もぜひお立ち寄りください。

Gelleryそら
〒680-0831 鳥取市栄町658-3 駅前サンロード
TEL&FAX 0857-29-1622
http://www.gallery-sora-kuu.com

Nichetto_Nendo ミラノサローネのご案内

毎年この時期になるとミラノサローネの話題になりますね。
今年はちょっと早めのスタートで、4月9日からスタートです。

さて、弊社では昨年よりnendoさんと一緒にモノづくりを始めており
今回は下記内容でミラノサローネで発表されることになりました!

NICHETTO=NENDO
at Milan Design Week 2013

9th-14th April 2013 from 10:00 to 19:00
at Foro Buonaparte 48, 20121 Milan

Invitation Nichetto=Nendo(PDF)
Nichetto=Nendo_PR(PDF)

ルカ・ニケット氏とnendoの佐藤オオキさんが短歌の上の句、下の句のように
スケッチをやりとりしたところから生まれた7つの家具・雑貨のプロトタイプの
展示です。


ニケット氏のスケッチ


佐藤オオキ氏のスケッチ

これらのスケッチを元に製作したものがこちらです。


( photo: Hiroshi Iwasaki )


( photo: Hiroshi Iwasaki )


( photo: Hiroshi Iwasaki )

弊社で製作しながら、可愛い形だな~とは思っていましたが
アイスキャンディーだったとは!

ミラノに行く予定の方はぜひともご覧いただければと思います!