News

獺祭ストア<本社蔵> 特注和紙照明納品致しました。

今年2016年8月に、世界的にも人気の日本酒「獺祭」で有名な
旭酒造株式会社さまの直売所がリニューアルオープンいたしました。
https://www.asahishuzo.ne.jp/info/report/item_2665.html

弊社に特注立体漉和紙照明の依頼があったのは7月末頃。
隈研吾都市設計事務所のデザインで、可愛い袋状の和紙照明を
試行錯誤しながら製作させていただきました。

この直売所の建物自体はなんと築100年以上とのこと!
リニューアルの設計をされたのも日本を代表する隈研吾建築都市設計事務所。
この度写真を頂戴したので、皆さまにご案内です。

物件名 獺祭本蔵店
設 計 隈研吾建築都市設計事務所
写 真 KKAA



山に囲まれ、建物の前には川が流れ。
木の縦格子も調和されていて、しっくりときますね。



店内も柱や天井、壁などすべて和紙が貼られているそうです。



上にぶらさがっている袋状の照明。
こちらが今回弊社が特注で製作させていただいた立体漉きの和紙照明です。
サイズは大小の2サイズ。
下膨れで可愛らしいフォルムは、醪(もろみ)の入った酒袋のイメージだそうです。



こちらは小サイズ。
窓から眺める自然と調和していますね。

獺祭ストア 本社蔵さんでは商品が直接購入できるほか、試飲も可能のようです。(有料)
気になる商品がライスミルク……
https://www.asahishuzo.ne.jp/ricemilk/

これはぜひとも足を運びたいところ!

みなさま、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。